はまりんが!?②

恋人はスナイパー地下鉄シーンの分析続編・・
・・・・・・
⑤次は運転室へ突入のシーン。運転士も倒れているわけで、水野美紀も電車を止めようと頑張る。しかし、ブレーキハンドルは動かない・・。っていうか、ATCなんだから、自動で止まるべさ・・マスコンから手を離しても止まるはずだし。この辺がちょっとアリエナイ。ちなみに運転台は3000形オリジナルだが、変なものが置かれている。速度計も動いていないし・・。あとさ、地下鉄のトンネル内ってケータイ繋がらないと思いますが・・。まぁ映画なので細かくは言えませんね。
⑥運転室から出てくるシーンでは「次は 吉野町」の表示。これで3種類目。その後、また駅通過シーン。これは片倉町か?その後、どっかの地下駅を出発する2000形の映像が!
⑦いよいよ爆弾発見。いやぁ〜笑っちゃったね。爆弾の入った消火器のあった場所が、まぁワザとらしい所に(笑)。1000・2000形が消火器置いている所と同じ場所に置かれていました。変な台の上に・・。その後、また展望シーン。北新横浜をあざみ野方面に通過する映像で、地上に出るところがまじまじと迫って来る所を表現していました。
⑦地下鉄シーンもクライマックス。水野美紀が爆弾入り消火器を抱えて床に伏せる。その後、運転士が起きて非常ボタンらしきものをポチッと押して緊急停止。停止する3000形の映像も流れた。場所は新羽車両基地の入庫線の途中、単線から複線になる所ですね。昨日触れましたが、ここでもモーター音は違うVVVFの音でした。最後に「ビール飲みてぇ」と水野美紀がぼやいて地下鉄シーン終了。
<おまけ>地下鉄シーンの後に出てくる格闘シーンは、どうやら磯子区金沢区内の臨海部のどっかの工場屋上で撮っていますね。磯子発電所の煙突や並木のデカイ建物が背後にありましたから。