常磐103系惜別乗車

ということで、103系の重サウンドな爆音を堪能してきました。ダイヤ改正前最後の日曜日だけあって、かなりの人が撮影に来ていました。綾瀬などの駅では、親子連れで一緒に最後の103系を見送ったり、または、親子で記念乗車というというような、一般の方も多く来ていました。常磐103系はさぞかし嬉しいでしょう・・こんなにたくさんの人に見守られて・・。
そんな中、実況で書いたとおり、マナーがなっていない同業者が目立ちました。駅の柵を超えて撮影、窓全開、フラッシュたいて撮影・・・・また、上野駅では駅員さんが『11番線下がってください!! 11番線下がってください!! 危ないから下がりなさい!!』とアナウンスで怒鳴るという場面も。しまいには、103系が入庫した直後、撮影者らしき人が新松戸(だっけかな)で線路に下りるという最悪の事態までをも引き起こした。おかげで快速線緩行線はもちろん、千代田線もダイヤ乱れ・・。
こんなこと、ホントやめてくださいよ・・。そんな、同業者のマナーの悪さが滲み出た103系最後の日曜日でした。