新路線開通!

市営219系統

今日22日に、近所に新しく市営バスの路線が出来ました。その名(?)も219系統です。弘明寺を出て、外語短大という大学の周りを一周して戻るという、循環する路線です。もちろん、道は狭いので、ミニバスが担当しています。
実はこの系統、地図ではわからないとんでもない道を通ります。バス停で言いますと、藤の木〜大岡坂上ですね。この区間、地図ではまっすぐに描かれていますが、ココはとんでもない急斜面です。私もそうですが、近所の人の中には「ジェットコースター」と呼ぶ人もいます。さすがにこの坂は、普通の路線バスでは登れませんね。ミニバスが起用された理由の一つでもあるでしょう。
こんな感じの路線ですが、私も近所なので、今度乗車しに行きます。っていうか、うちの前の道路にバス通してくれ・・こっちは219系統よりも道は良いぞ。利用者も多いだろうし・・。

http://www.city.yokohama.jp/me/minami/topics/66.html