あれ?

コレ見ていて気付いたっす

午後暇だったので、デジカメで撮った写真を眺めていました。見ていたのは、去年のはまりんクリスマスフェスタの時の部品販売の写真。懐かしいなぁ〜なんて思いながら、2000形の定員とか書いてあるプレートを見ていたら・・
あれ? ぇ、2213と2223・2233の自重違ってるじゃん!?
そうです。同じM3なのに、2213が32トン、2223・2233が34.0トンで、2トンも違っています。まさかと思ってその写真を拡大して調べてみたら、やはりM4の2214と2224・2234の自重も1トン違うことが判明。
なんでよ・・。これって、2000形の制御装置の製造元が、日立と三菱の二つあったっていう証拠か? ちなみに、別に撮ってあった2154の表記は、2224・2234と同様の34.5トン。対する2214は33.5トンね。
すると、2154と2224の制御装置の製造元は確か同じ三菱らしいから、辻褄合うな。
今更気付いてどうするんだ、俺。ほんで、まとめるとこんな感じ。
 
M2・M4   第21編成→33.5トン 第15・22・23編成→34.5トン
M3・M5   第21編成→32トン  第15・22・23編成→34.0トン
 
今後、残留した2161Fの表記と、PCに残っている2214のチョッパ音でも聞いて、調査するか。