1000形3連化リバイバル!?

2ch掲示板より、ちょっとばかしのサプライズ・・。今後設置が始まるホーム柵ですが、そのホーム柵を如何にして各駅に運搬するかが話題になっていましたが、某氏が「1000形3両編成が運ぶ」ということを話していました。
ナルホド・・。確かに地下駅などにホーム柵を届けるには、線路を走る車両に積んで持っていかないとダメだね・・。事業用車両にセン北とかで止まってる貨車を引っ張っていけば運べるけど、営業車両の車内を有意義に使えばより効率的。現に、この前の東急目黒線地下化工事の際、東急3000系がホーム柵&ドアを車内に積んで輸送した例もあるから十分あり得る。でも、深夜にやるんだったら適当に車両選んでもいい感じがするけどね・・。
さらに、去年の初頭に発表された1000形の廃車車両数によると、今年消える車両は33両・・。実質6編成消えるんだから、36両のはず。その点に以前から知っていた私は、「保存か訓練車、または入れ替え車という感じで1000形を3両に組みなおして残す」と予測していましたが、今回の件でホーム柵・ホームドア輸送のために非営業車として残すという線もありえなくはない。
まぁ真相は、1081Fの解体場に運ばれた車両数を見れば分かる話だけどね・・。