ATO運転開始!!

今日は、あざみ野にホームドアが設置されるといった日でしたが、何と何とさらなるビッグニュース!
 
自動運転(ATO)ついに開始です!!
 
帰りがけに、駅先端の緑の●信号が点灯していることに気付き、まさかと思って確認してみたら…。そのまさかでした。
ハンドルはN?のままで、●信号点灯を確認した後、その下にあるボタンをポチッと押して、そのまま発車〜! マジで感動しました!
まぁ、ホーム侵入の際にハンドルがNのままなのは違和感有りまくりだけど、でもやっぱスゲェ!
これでこの地下鉄も、一つの通過点を越えました。新時代到来です。しかし、もう運転台から『ガシャン』というマスコンを入れる音が聞けないとなると寂しい限り…。

一つ気付いたんですが、ATO運転での走行っぷりを調べてみると、全体的にスピードアップしているように感じました。センター北〜南とかかなりヤバいww 
それに、加速が終わったと思ったら、ノッチを1だけ入れて絶妙な速度調節もしていました。面白い運転ですね…。

こんな感じですが、是非次に乗ったに時は、運転士さんの手元を見て下さい。ボタンをポチッと押していますから(・ω・`)