言いたいことを書いてみる

narusemai2007-04-29


一番下の写真、上大岡の京急改札からの入口にある、地下鉄の発車案内です。
 
毎度思うんですが、他社線の情報を流してくれるのは良いものの、情報が少なすぎ。
何時ごろに、何処の駅・区間で、どんなことが起こったのか、しっかり流すべきだと思います。
『○○線、ダイヤが乱れています。振替輸送実施中。』だけなのはどうかと思うよ、マジで。
ましてや、その後の英語版なんかなおさらイラネ。振替輸送の案内だけじゃないか(-ω-`) 外人客も、何線がどうなってるのかが知りたいはず。意味無しじゃんか。
 
それだけじゃない。写真の通り、同じ文を2行ダラダラ流すのもヤメぃ。
発車案内に集中しろ、と言いたいです。他社線の情報なんか、改札行けばホワイトボードに詳しく書いてあるんだし。
折角新設した表示機なんだから、もっと効率よく使うべきだと思います。
 
あ、ついでに3000N形以降の車両の自動放送が聞こえにくい点、どうにかして…。施設案内の放送もしつこい。
車掌さんにもよるけど、肉声アナウンスの方が凄い聞き取りやすい。実際、肉声の方がいい。あの京急は肉声のままだぞ。
この前なんか、自動放送途中で壊れたのに、車掌さん完全スルー…。機械任せだと、こういうのがあるからなぁ…。
まぁさらに、これが3000形だと(3000A形か…)聞こえ具合が逆なんだよな…。何とかならないものか…。
 
結論を言えば、情報提供・案内系の設備を、全部見直してもらいたいですね…。ただでさえ市営バスは不祥事ばっかなんだからさぁ。
8000万円違ってたのを見過ごすとか、ホント大丈夫?
↑交通局HP参照