ダイヤ改正

昨日交通局のHPで告知がありましたが、やはり大幅なダイヤ改正となるようです。

終電の繰り下げ

現行のだと、他の路線に比べて終電が早すぎ、また接続も悪いとの意見があったそうで、そこを改善するそうです。
夜遅い利用客には有難いこととなるでしょう。

ダイヤのパターン化

今までずっとみられた、平日昼間及び土休日の凸凹状の時刻表を、毎時同じ分にして、パターン化をするそうです。これにより、時刻表が見やすくなります。
また、現行の8分間隔が7.5分間隔になり、運用の本数が増えるものと思われますね。若干待ち時間が減りますね(笑)

運用本数の増加

今まで何かと夜間に本数が少なかったので、1,2本の増発をするそうです。夜以外にも増発するみたいなので、詳しくは交通局HPを見てください。
おそらく、午前ダイヤが減り、終日ダイヤ・午前午後ダイヤが増えるのでしょう。(42ゥ,45ゥ出現!?)

横浜駅同時発車の回避

現行のだと、朝ラッシュ時の横浜駅では、上り下り両方ともほぼ同時に発着しており、階段の大混雑が発生しています。(実は下りの方が20秒位早い…)
そのため、混雑の緩和のために発着時分をずらすそうです。確かに、あの混雑っぷりはヤバい(´Д`;)
 
って感じだったと思います。今回の改正により、かなり便利になりますね…。期待大です。