アキバへGO

マンセーw

ぅんぅん

学校の課題研究ってやつの調査のために、今日は交通博物館へ行って来ました。その研究ってのは、まとめちゃえば電車の制動装置の仕組みを調べるってことです。
前置きはさておき・・、まずは初めに、本題の制動装置の仕組みのコーナーに行きました。動かしながら、隣にあった抵抗制御の中身が見えるやつをず〜っと見ていると・・ほっほぅ、こうやって動いているんだ・・。やっと、地下鉄1000形の床下から「がたんがたん」鳴っていたわけが分かったわ。
それからは、館内ブラついて、旧万世橋の遺構を行ってきてという感じです。いや〜何だか遺跡みたいな雰囲気が感慨深い! そいえば、旧万世橋って、東京駅と同じデザインだったんだね。初めて知った。それと、群馬の深谷駅も東京みたいな駅舎だな。深谷駅で思い出したけど、某漫画(一昨日書いたやつ)での舞台である学園の校舎って、この深谷駅が元です。

せっかくだから

友人T君に着いて行ってアキバ散策をしました。すごいすごい、こんなビルの中にこんな店が・・っていうのがいっぱい。PCの周辺機器もた〜っくさん。ジャンクだったけどね。そういう電気街のアキバも楽しんだけど、友人N君の探し物をT君が探すために、某アニ○イトにも行くことに。初めて入ったわ、ああいう店。右見ても左見てもポスターポスター・・。そんな中、結局N君の探し物は見つからず。どんだけマイナーなものを求めているのだ、N君!? ってかその前に、何でこのアニ○イトに女性客がいるんかい・・カップルまでいるし。ちょっと不思議だね。