鉄道博物館

てっぱくてっぱく!

行ってきちゃいました。てっぱく!
場所がかなり遠いものの、交通博物館の時よりも楽しめるようになったと思います。何より、一部除いて展示車両の車内に入れるってのがいっすね。
 
そいや5歳ぐらいの時に、200系やまびこに東京〜大宮で自分は乗ったらしいんですが、微かに大宮で降りて103系乗った記憶しか残っておらずorz
結局、以後はE1,E2,E4系しか乗ったことないので、展示されてた200系原型タイプの車両の車内は知りませんでした。
新幹線の発展途上期を思わせるこの雰囲気、イイネ(・ω・)
 
あと、中央線201系特集コーナーも良かったですね。制御装置のところなんか、一昨年高校で研究したやつだったんで、面白かったっす。

あー、てか模型ジオラマが予想外で少しショック・・。スケールは大きいけど、走る車両数や内容が薄すぎて残念でしたね。交通博物館時代の方が断然いいと思います。
恐らく、より多くの人に見てもらうための時間配分の仕業でしょうけど・・。
でも、それは置いて障害なく快適に見れたことは良かったと思います。 
 
ちなみに・・・。激込みを想定していましたが、思いすぎだったようで・・。
駄目ごとで10時ぴったに駐車場に着いたものの、余裕で駐車場に入れたり。マジ今日土曜日!?みたいなw
でも、お昼前には館内はすでにコミコミっすね。お子様連れが8割方っす。
 

また機会あれば、敢えて平日に行きます・・・