部品!?

1000並びキタコレw

はまりんくらぶによりますと、どうやら部品販売会があるそうですね(ワクワク いや、別に買ったりしませんけど(だって金欠だもん)、見るだけでもお腹いっぱいになりまっす。で、販売されるものの例も紹介されていました。(この下長いです、ハイッ)
まず車内番号板。予想どおり、1081Fの廃車に伴う発生品ですね。1084がなくて1034になっているのがちと気になるが、1034の禁煙付き車番板は去年の新羽公開の時に売れているのを見たから多分打ち間違いかと思われ。・・ってあれ? 1011F&1111Fの番号板はどこいった? こいつらは『第1編成』『1111』などと、プレミアナンバーのオンパレードだからかなりの高値がつくと思われるが・・。知らないうちに売られちゃったの? なんも連絡無かったからそれは無い・・と信じたい。それか、市電保存館とかに保存かな? 第1編成なんか可能性がなくもないよね。とりあえず、車内番号板はいつも通り注目品!!
他には車内の駅案内のやつとか、Yマーク、形式・自重のプレート、前照灯ケース、スイッチ類等諸々、いつも通りの面々です。
しっかし、地下鉄の部品紹介に書かれていたこの一文が超気になるわけね。『1000形は3編成,2000形は1編成が残るのみです
さて、これはどうとらえようかな。本来なら、1000形×4、2000形×1のはず。この文章から類推すると1000形1本が離脱扱い。1091Fは8月廃車予定だったから可能性はあるけど、1081Fの廃車が遅れたせいで1091F廃車もずれ込むと思われ。それに、現在の運転可能編成数を計算すると、1000・2000×5、3000×7(3271F入場の可能性高し)、N×4、R×13、S×8(3601Fは来週頭デビューと思われ)だから、計37編成。予備車含めたら確か計37編成がギリギリラインだった記憶が・・。ってことで、1091Fの離脱時期は、3461F帰還後(8月終わり頃)〜3361F帰還後(9/8頃?)と予想できます(・ω・`) でも3341Fの入場も9月〜10月頃にあるっぽいからな〜、ビミョいなこりゃ。
とりあえず、現在(8月19日現在)1000形3編成ってのは多分ないかもしれないが、まさか販売会実施が24日〜31日だから『その期間中に離脱しますよ』っていう伏線だったりしてw 
あと、可能性は0.1%しかないが、1091Fをホームドア輸送用車両にするとか。輸送が結構長引きそうだから、検査が一番最近な1101Fという可能性もあるね。1091F離脱って特定されてないし・・。まあこの話は、深夜に空いている車両使うことのほうが可能性高いから希望薄いね。
この一文に対する分析は程々にして、様子を見守るのみかな。でも、1000形の廃車のペースが今後急加速するのは間違いないね。解体場が12月までフル稼働するのかな。

あ゛〜長くなっちゃった、やべぇ。宿題やんないとorz